【毎日王冠】美浦レポート ダイワキャグニー [News]
2021/10/06(水) 17:35
10日(日)に東京競馬場で行われる毎日王冠に出走を予定しているダイワキャグニー(セン7歳、美浦・菊沢隆徳厩舎)について菊沢隆徳調教師のコメントは以下の通り。

「安田記念の後は北海道の牧場で英気を養い、十分リフレッシュしたと受け止めています。去年はこのレースで2着になりましたが、去年は去勢後のレースで半信半疑なところはありました。今年に関しては不安もなく、すごく順調にきています。

先週併せ馬でしっかりと追って、週末に私が乗って直前の追い切りは単走ぐらいでいいかなと思いました。先週までは右回りのウッドチップコースでしたが、左回りの方が走りやすく気分よく走っていたようです。この馬の力は出せる感触はあります。

毎日王冠は今回で4度目の出走です。7歳になりましたが、馬はいい意味で安定していて楽しみです。レースについてはハナにはこだわりません。高速馬場にはあまり向いていないので、開幕週で時計が速くなる点は心配です。

強い馬が出走してきますが、この馬にとって東京の1800メートルのコースは走りやすいので、若い馬たちに立ち向かえるように元気な状態でレースに出したいです」

(取材:小林雅巳)