【メイクデビュー】(中京4R)アファンが鋭く伸びて新馬勝ち [News]
2021/09/25(土) 13:47
中京4Rのメイクデビュー中京(牝馬・ダート1400m)は7番人気アファン(岩田望来騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分26秒9(良)。2馬身半差の2着に5番人気トーアレインボー、さらにアタマ差の3着に3番人気コパノフランシスが入った。

アファンは栗東・平田修厩舎の2歳牝馬で、父ヘニーヒューズ、母レッドアンコール(母の父キングカメハメハ)。

レース後のコメント
1着 アファン(岩田望来騎手)
「良い形で競馬を進められました。3、4コーナーで手応えが怪しくなりましたが、促して砂を被らないところに出すと、素直にすごく良い反応でした。最後も余力がありましたし、これから良くなると思います」

1着 アファン(平田修調教師)
「砂を被って嫌がっているなと思って見ていましたが、砂を被らなくなると伸びて、最後の脚はびっくりしました。今日のレースを見ると、距離は延びてもいいかなと思います」

2着 トーアレインボー(和田竜二騎手)
「返し馬から良い馬でした。楽に取りついて追走しましたが、思ったより内にもたれてしまいました。でも走りますよ」

3着 コパノフランシス(泉谷楓真騎手)
「道中馬を怖がるところがあり、流れに乗れてはいませんでしたが、終いは良い脚でした。流れに乗って競馬ができるようになれば、すぐにチャンスはくると思います」