お知らせ:

競馬実況web

◎12日(日)中京競馬場で行われるサマースプリントシリーズ第6戦、第35回セントウルステークス(GII)に出走を予定しているクリノガウディー(牡5、藤沢則)について、追い切り後の藤沢則雄調教師のコメントは以下の通り。

・(ここ2戦のレースぶりは)岩田康誠騎手がこの馬の能力を最大に引き出すレースをしてくれています。道中はなだめて最後の脚を活かすレースです。

・(調教に関しての岩田騎手の関わりは)今までのうちの厩舎とは異なる部分では、逍遥馬道から動いていくところがあります。少しうるさい所があるので心配していましたが、問題なくこなしてくれています。引っかかるところがあるこの馬の特徴を理解して、手の内に入れる調教をしてくれました。

・(中間は)リフレッシュ放牧に出して、ここを目標に逆算して調教を重ねてきました。

・(一週前追い切りは)目一杯やろうと思いましたが時計が少し物足りなかったので、その後の日曜日も最後を伸ばすようにやりました。

・(最終追い切りは)岩田康誠騎手に乗った感じで任せるという感じで、最後はしっかり伸ばしました。これで臨戦態勢は整ったかなと思います。

・(セントウルSが中京で行われることになり)この馬に風が吹いていますね。

・(開幕週の馬場は)前走でも速い時計に対処できましたので、その点は大丈夫でしょう。

・長い脚というより一瞬の切れ味に光るものがあります。それを活かす競馬をしてもらいたいですね。連勝を伸ばせるよう頑張りますので応援して下さい。

取材:檜川彰人

お知らせ

お知らせ一覧