お知らせ:

競馬実況web

 5日(日)に小倉競馬場で行われる小倉2歳ステークスに出走するソリッドグロウ(牝2歳、美浦・池上昌和厩舎)について池上昌和調教師のコメントは以下の通り。

「前走の函館での新馬戦は、スタートはまずまずで、二の脚がすごく速くて逃げた馬に競りかける形になり、無理をせずスピードが違ったのでそのまま押し切りました。結果として7馬身の差をつける見た目にはいいパフォーマンスに見えました。調教の時からスピードがあるのは分かっていました。それをレースでしっかりと見せることが出来たので勝利に繋がったと思っています。

レース後は函館競馬場から直接ノーザンファーム天栄へ放牧に出して小倉のレースを目指すかどうかは馬体の回復を見て判断することにしました。それで回復したので、これなら小倉へ輸送しても大丈夫だろうということになり、ノーザンファームしがらきを経由して小倉競馬場に運びました。

入厩した初日は焦れ込んでいる様子が見られましたが、翌日以降は落ち着きを見せて飼い葉もしっかり食べてくれたので、早目に輸送して環境に適応して、滞在競馬となりましたが良かったと思っています。先週は輸送した後の追い切りでしたから、時計は遅かったのですが十分だったと考えています。今朝は本馬場での単走で、馬の気分を害さない程度に負荷をかけるものでした。単走とはいえしっかりとした追い切りが出来たと思っています。滞在の効果もあっていい状態でレースに臨めると考えています。

まだ線の細いところがあり、気性的にまだ幼いところもあるので、もっとボリュームアップして欲しいですし、もっとどっしりと構えて欲しいと思うところもありますが、現状ではスピードがセールスポイントだと思っているので、そこをうまく生かせればと思っています。

関東馬はまだ小倉2歳ステークスを勝っていないということですが、関西馬に立ち向かっていい結果を得られればと思っています」

(取材:小林雅巳)

お知らせ

お知らせ一覧