お知らせ:

競馬実況web

 5日(日)に新潟競馬場で行われる新潟記念に出走するザダル(牡5歳、美浦・大竹正博厩舎)について松浦達彦調教助手のコメントは以下の通り。

「前走の初重賞勝ちとなったエプソムカップは、休み明けで不安の残る中で馬が頑張り、馬を信じて乗ってくれた石橋脩騎手がうまく導いてくれてとても良かったと思っています。

この中間は放牧に出して3週間前に戻ってきて、前走の時と同じ流れで1週前は石橋騎手に乗ってもらい、今朝の追い切りは私が乗りました。追い切りでは折り合いと直線に入った時の反応を確かめて、馬を自由に体を大きく使わせて走らせるという指示があり、馬の成長が見られて元気よく走っていたと思います。2ヶ月半という間隔については問題ないと思います。

この馬は馬場が重たくなるとパフォーマンスが一段落ちるのですが、この週末は新潟は晴れるという予報なので、少し荒れたくらいでは問題ないと思います。いい馬場で走らせた方がパフォーマンスは上がります。トップハンデの57.5キロについては馬自身としては気にする必要はなく、私達も意識していませんし、与えられた条件の中でこなしてくれたらいいと思っています。

ハンデも含めて相手も揃っているので、ここで結果を出せれば秋に向けて楽しみも増えるので馬も騎手も頑張ってもらいたいです」

(取材:小林雅巳)

お知らせ

お知らせ一覧