お知らせ:

競馬実況web

◎5月2日(日)阪神競馬場で行われる第163回天皇賞・春(GI)に出走を予定しているワールドプレミア(牡5、友道)について追い切り後の福永祐一騎手のコメントは以下の通り。

・(騎乗依頼を聞いての気持ちは)天皇賞出走馬の有力馬の一頭ですから光栄だなという気持ちです。

・(対戦しての印象は)菊花賞を勝った時の2着(サトノルークス)は自分でしたからね。それに友道厩舎ということでこの馬について、これまで話すこともありましたので、その予備知識を今回の騎乗につなげられたらと思います。

・(一週前追い切りに乗っての印象は)操作性も高く動き自体も良く一度使われていい状態で向かっていると聞いていました。その通りの動きと内容だったと思います。

・(阪神芝3200mについての印象は)一度しか乗っていないので特徴を掴み切ってはいません。一周目が外回りで二周目が内回りですが、京都は二度の下り(坂越え)がありますから難易度としてはそれほど高くはないと考えています。ただ直線の二度の坂がありますのでタフさは増すかも知れません。

・これまであまり経験のない舞台での春の天皇賞になりますがその中でどんな新しい見ごたえのあるレースになればと思っています。

取材:檜川彰人

お知らせ

お知らせ一覧