お知らせ:

競馬実況web

4月18日(日)に中山競馬場で行われる第81回皐月賞(GI)に登録しているエフフォーリア(牡3、美浦・鹿戸雄一厩舎)について、追い切り後の横山武史騎手のコメントは以下の通り。

(前走の共同通信杯1着を振り返って)
「デビュー前からあの馬に期待する思いは大きかったですし、重賞は間違いなく勝てる馬だという自信はあったので、それを現実にできて良かったです。
メンバーはなかなか強かったと思いますが、終わってみれば強かったですね」

(成長しているところは?)
「デビュー前からすごく良いものはありましたし、大きな成長という感じではないのですが、毎レース一つ一つ課題をクリアしているところが成長かなと思います」

(調教過程を振り返って)
「1週前は結構強めで、終いまでしっかりやるという指示だったので、すごく良い動きだったと思います。
先週の1週前追い切りが思っていたより結構時計が出ていたので、今週はもうサラッと馬の感触を確かめる程度で、雰囲気はすごく良かったです。
調教師にもどうだ?ということを聞かれたので、私の思った感触を伝えました。そんなに長い話はしなかったです」

(この馬の良いところは?)
「デビュー前から感じていた柔軟性と、大きな馬体、その両方を兼ね備えたのが良いところだと思います」

(今回のレースに向けて)
「小回りよりは広いコース向きの馬ですが、初戦の札幌でも勝っていますし、札幌よりは中山の方が広いので、その点は問題ないかなと思っています。
どこの枠に入るかまだ分からないですし、それを見て決めようかなと思っています。
もちろん共同通信杯の時も(相手は)強かったと思いますが、今回はGIでさらに強くなるメンバーです。甘くないとは思いますが、この馬も十分やれると思っています。
先週(のGI)はあまり良い結果が出せなかったので、今週はこの馬と頑張りたいと思います。よろしくお願いします」

(取材:米田元気)

お知らせ

お知らせ一覧