お知らせ:

競馬実況web

4月4日(日)に阪神競馬場で行われる第65回大阪杯(GI)に出走予定のグランアレグリア(牝5歳、美浦・藤沢和雄厩舎)について、C.ルメール騎手のコメントは以下の通り。

(ルメール騎手とのコンビで、スプリンターズS、マイルCSとGIレースを連勝しましたが、去年の秋を振り返って下さい)
「去年の秋は、すごく高いポテンシャルを見せてくれました。ベストスプリンター(ダノンスマッシュ)を負かし、ベストマイラー(インディチャンプ)を負かし、素晴らしいパフォーマンスをしてくれました」

(ルメール騎手から見て、この馬の強さはどの辺りでしょう?)
「彼女の瞬発力はすごく良いです。直線では加速してくれますし、トップスピードは素晴らしいです。デビュー時から能力は見せてくれていました。3歳からGIを勝つことができ、それからもいつも良い競馬をしてくれましたし、トップレベルで良い結果を出してくれました」

(2、3歳時と比べてパワーアップしたところは、どの辺りでしょう?)
「もちろん身体が大きくなりましたし、段々パワーアップしてくれました。何よりずっとこのレベルで競馬をするには力が必要ですが、藤沢調教師がすごく良い仕事をしてくれたので、5歳の今年も良い結果を出すことができると思います」

(今朝の追い切りは3頭の1番内に入るという内容でしたが、手応えを教えてください)
「無理しないで追い切りをするつもりでした。今回も一生懸命走ってくれましたが、3コーナーから4コーナーでは我慢することもできました。グランアレグリアは、レースを重ねる度に乗りやすくなりましたね。今の彼女は自分の仕事をよく分かっていて、良い追い切りができました」

(今回は2000mのレースとなりますが、距離についてはどうでしょうか?)
「大きな挑戦ですね。2000mは初めてですが、グランアレグリアは落ち着きが出てきて、道中で我慢することもできますし、内回りコースでスピードが必要になるので、グランアレグリアには合うと思います」

(よりグランアレグリアが能力を発揮するためには、レースではどんなところに気をつけて乗りたいですか?)
「休み明けですから、スタートからリラックスさせたいです。冷静に走れば2000mは持ちますし、速い脚も使えるので、リラックスさせることが最も大事だと思います」

(最後にファンの方へ向けてメッセージをお願いします)
「今週の大阪杯は素晴らしいメンバーが揃い、スーパーな競馬になりました。改めてグランアレグリアを応援してください。ラジオ、テレビの前で競馬を楽しんでください」

(取材:小屋敷彰吾)

お知らせ

お知らせ一覧