お知らせ:

競馬実況web

 2月28日(日)に中山競馬場で行われる第95回中山記念(GII)に出走予定のトーセンスーリヤ(牡6歳、美浦・小野次郎厩舎)について、小野次郎調教師のコメントは以下の通り。

(前走の札幌記念から6ヶ月の中間の様子は?)
「暮れに爪の不安があって休養していたので、半年空きましたが、馬の仕上がりをみてここのレースに決めました。先週あたりも良い動きでしたし、今日も順調に坂路で調教できて、状態は申し分ないと思います」

(休養前と比べて馬体面や精神面の変化はありますか?)
「休養前も馬がだいぶ良い感じになってきていたので、良い意味で変わっていません」

(今朝の追い切りは坂路で行われましたが、狙いと手ごたえは?)
「特に狙いというのはありませんでした。先週からウッドチップコースで長めの調教をしてきたので、今週は坂路で良いかなと思っていました。良い感じで仕上がりました。(3ハロン38.5、ラストが11.9というタイムについて)オープン馬なので時計的にはこれぐらい普通に出ますし、動きも良かったです。あとは、実戦に行ってというところだけです。心臓の感じ、動きや気配はすごく良いですが、長期休養の部分がどういう風に出るかというのは、レースを使ってみないとわからないですね」

(中山芝1800mという舞台については?)
「得意な舞台だと思っているので、不安はないです」

(現時点でレースのイメージはありますか?)
「競馬を使いながら充実してきて、そんなに注文がつかなくなったので、位置取りなどはそんなに気にしていません。(横山和生騎手は)ずっと乗ってますし、十分この馬のことを理解しているので、レースについては任せます」

(小野次郎厩舎、今年すでに8勝を挙げていますね)
「タイミングが良かっただけかなと思います。馬たちが一生懸命に頑張ってくれています」

(最後にレースへ向けて意気込みをお願いします)
「予定外の長期休養になってしまいましたが、ここからまた上を目指して頑張ってもらいたいなと思いますので、応援よろしくお願いします」


(取材:小屋敷彰吾)

お知らせ

お知らせ一覧