【クイーンC】美浦レポート アカイトリノムスメ [News]
2021/02/10(水) 15:31
 13日(土)に東京競馬場で行われるクイーンカップに出走を予定しているアカイトリノムスメ(牝3歳、美浦・国枝栄厩舎)について国枝栄調教師のコメントは以下の通り。

「初戦はまだ馬が走ることを分かっていなかったようでしたが、2戦目でいい競馬が出来て、前走の赤松賞でも最後にしっかりと抜け出しました。お母さんのアパパネと同じように行けたと思います。その後は、まだまだの体でしたので牧場に出して、このレースから復帰するために戻って順調にきています。体はもう少し実が入って欲しいと思いますが、気持ちの面ではずいぶん落ち着いてきました。

今朝の追い切りはウッドコースでの3頭併せでした。先週の時点で出来ているので、戸崎騎手に乗ってもらって楽に走らせて手ごたえを感じてもらいました。戸崎騎手はずいぶん落ち着いていますね、と言ってくれました。いい感触をつかんだようです。

今度は重賞で、レベルが上がった中でも最後しっかりと伸びてきて欲しいです。スタートは速くないのですが、3回走ってその点は良くなるかなと思っています。お母さんとは素直であるという点が似ています。こちらの要求するところが大きく、もう少しフィジカルの面でしっかりして欲しいとは思いますが、これから良くなってくると思います。クラシックに向けてここでいいレースをしてファンの皆さんに楽しんでもらいたいと思います」

(取材:小林雅巳)