お知らせ:

競馬実況web

◎7日(日)東京競馬場で行われる第71回東京新聞杯(GIII)に出走を予定しているサトノインプレッサ(牡4、矢作)について追い切り後の矢作芳人調教師のコメントは以下の通り。

・(前走の日経新春杯は)今のサトノインプレッサにはそれぐらいの距離が合っているのかなと思い使ってみましたが結果的には本来の適性よりは長かったのではないかということで、今回東京新聞杯の出走を決めました。

・もともと無敗で重賞を制した馬ですから能力は高いのですが、ゲートや折り合いで難しいところがありまして今のところ結果が出ていませんが非常に底力がある馬と考えています。

・以前に比べて歩様も良くなり毛艶も冴えているのでいい状態を保っていると思います。マイル仕様ということで先週今週と坂路で追い切りました。調教に関しては本来平坦なコースでやった方が動く馬なので坂路での動き自体は目立たない馬です。仕上がりそのものは良くいい状態で使えると思います。

・ゲートという課題がマイル戦だと大きくなってきます。練習では大人しいのですが本番では難しいところがあるのでそこをクリアしてくれればと思っています。まだまだ子供なのでもう少し成長が欲しいですね。

・血統的に見ても1600mから1800mが向いているのかなと思うのでここでその適性を証明して欲しいと思っています。

取材:檜川彰人

お知らせ

お知らせ一覧