【シンザン記念】栗東レポート ロードマックス [News]
2021/01/06(水) 15:49
◎10日(日)中京競馬場で行われる第55回シンザン記念(GIII)に出走を予定しているロードマックス(牡3、藤原英)について追い切り後の岩田望来騎手のコメントは以下の通り。

・(朝日杯FSは)外枠からのレースでしたが(道中)いいポジションがとれました。折り合いもついて最後の直線はこの馬としてよく伸びていますが6着という結果でした。GIということで攻めて乗る競馬をしました。それでも1600mで折り合って最後の伸びにつながったのは大きな収穫です。

・(一週前の追い切りに乗って)競馬の前と変わらずフレッシュな感じで調整が出来ました。

・(最終的な追い切りは)状態の維持が出来ているかに主眼を置いた追い切りでした。そんなに強い追い切りはしませんでした。折り合いに専念して直線は気持ちよく馬ナリで動かす感じでやりました。朝日杯FS同様いい状態で向かえます。

・(左回りに戻りますが)朝日杯FSも走ってくれましたが、それまで新馬からずっと(左回りを)走っているのでいいと思います。

・新馬の時にはあまり無かったのですが2戦目に力んで走るところがありました。その後3戦目4戦目といい雰囲気で走ってくれているので今回も期待しています。とにかく折り合えば終いは確実に脚を使ってくれます。

・私自身まだまだ未熟ですが馬とともに成長できるように頑張っているので応援よろしくお願いします。

取材:檜川彰人