【シンザン記念】栗東レポート ピクシーナイト [News]
2021/01/06(水) 15:48
◎10日(日)中京競馬場で行われる第55回シンザン記念(GIII)に出走を予定しているピクシーナイト(牡3、音無)について追い切り後の生野賢一調教助手のコメントは以下の通り。

・(前走の秋明菊賞は)ゲート内の駐立が良くなくスタートで後手を踏みました。それで少し仕掛けたら折り合いを欠いてしまい内容としてはあまりよくありませんでした。それでも3着まで来てくれて能力の高さを実感しました。

・(馬体重が+10kgというのは)放牧から帰ってきた時に馬が大きくなった印象がありました。成長分と考えています。

・(中6週の中間は)放牧から帰ってきましたら、まずゲートを重点的に練習しました。現在ゲート内で落ち着いて駐立できていますし調教に関しても順調にきていると思っています。

・(12月30日の一週前追い切りは)全体の時計も良かったと思いますし終いもしっかり動いてこの馬らしいいい動きをしていたと思います。

・(今日の最終追い切りは)少し力んで走るところがあるのでなるべく力まないように注意してしっかりとやりました。暮れの追い切りと比べると馬の動きも軽くなっていましたしこの馬らしい大きくて力強い走りで良かったと思います。

・(新馬勝ちした中京の舞台です)中京のコースは勝っていますし問題はありません。後は課題である(マイルという)距離をこなしてくれるか、そこがポイントです。一生懸命に走ってくれる馬です。応援して下さい。

取材:檜川彰人