お知らせ:

競馬実況web

12月27日(日)に中山競馬場で行われる第65回有馬記念(GI)に登録しているカレンブーケドール(牝4、美浦・国枝栄厩舎)について、追い切り後の国枝栄調教師のコメントは以下の通り。

(前走のジャパンC4着を振り返って)
「アーモンドアイのスタートが良かったので、カレンはその後ろからでした。上手く外へ出して一瞬並びに行ったので、これはもう親子どんぶりかなと欲の深いことを考えました。でも、終いは三冠馬に食らい付いて来ましたので、本当に大満足でした。
重賞もまだ勝っていないので、なかなか難しいですが、この有馬記念で初めての重賞制覇というのはすごく良いなと思いますけどね」

(前走後の調整について)
「レース後は特に疲れた様子もなくて、体調も良い感じで、飼い葉も食べています。順調に来られました」

(最終追い切りを振り返って)
「すごく良い感じで追い切りができたのではないかと思います」

(今回のレースに向けて)
「(池添謙一騎手は)今日も乗ってもらって、馬の特徴を掴んでくれたと思います。何と言っても有馬記念4勝ですから、中山の2500mは一番よく知っているのではないかというところで、この馬の持ち味というか、良い所を引き出して、良い競馬をしてくれればと思います。
現在も480キロを超えていますから、たぶん体もプラス体重で出られるのではないかというところで、去年に比べればずっと良いですよね。
(去年はアーモンドアイで挑戦)あの時は非常にがっかりしました。今回はあまり人気がないので、気楽に見られます。これで結果がついてくればリベンジかなというところです。
アーモンドアイ共々、厩舎を盛り立ててくれています。ドバイに行って競馬はできなかったのですが、(今年の)後半は頑張ってくれています。最後の一戦を良い形で締めくくってくれれば、この1年も良かったなと思います。
すごく乗りやすい馬ですし、距離延長に関しては全く気にしていません。
(アーモンドアイと)2頭で天皇賞・秋、JC、有馬(制覇)と行きたいです」

(取材:米田元気)

お知らせ

お知らせ一覧