お知らせ:

競馬実況web

12月27日(日)に中山競馬場で行われる有馬記念(GI)に出走予定のクロノジェネシス(牝4、栗東・斉藤崇史厩舎)について、追い切り後の北村友一騎手のコメントは以下の通り。

「(今日は)本当にいつも通りという感じで、良い状態を維持してくれていると思います。細かい指示はなかったんですけど、前に馬を見ながらリズム良く追走して、最後は僕の感触に任せる、という指示だったと思います。仕上がりは良いと思いました。特に変わりなく、先週もいつもの感じでしたし、変化はなかったと思います。

スタートで少し遅れてしまい窮屈になって、思ったポジションが取れなかったんですが、スローペースでもしっかり折り合っていましたし、そこから良い瞬発力を使って、アーモンドアイに迫ってくれたので、能力の高さは見せてくれたと思います。

精神的にはすごく落ち着きが出てきて、メンタルにはブレがなくどっしりしてきたと思います。身体は今年に入って急激に良くなったんですが、良くなってから状態を維持してくれていると思います。

スタートを五分に切りたいというところと、2500メートルで折り合いには十分注意したいなと思います。馬自体に器用さは兼ね備えていますし、特に心配するというところはないですが、終始リズム良く走れたら良いなと思います。

特に(ファン投票の)順位というのは気にしてなかったんですが、こうして結果を見るとたくさんの方に応援されているんだなと感じましたし、ありがたいことだなと思っています。本当に感謝の気持ちしかないですし、その気持ちに結果で応えたいというのは常に思っています。ファンの皆さんの期待に応えたいですし、僕自身も本当に勝ちたいんですけど、いつもの自分らしく、いつものクロノジェネシスらしく、良いパフォーマンスを見せられたらと思います。リズム良く、気分良く走れたら結果が出ると思うので、一生懸命頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします」

(取材:山本直)

お知らせ

お知らせ一覧