お知らせ:

競馬実況web

12月27日(日)に中山競馬場で行われる有馬記念(GI)に出走予定のワールドプレミア(牡4、栗東・友道康夫厩舎)について、追い切り後の友道康夫調教師のコメントは以下の通り。

「(今日は)間隔も詰まってますので、前走からの変化をジョッキーに確かめてもらうよう乗ってもらいました。ジョッキーとも喋りましたが、馬も落ち着きがあってリラックスして、1度使った上積みはありますね、ということでした。

(前走は)1年前の有馬記念以来、11か月ぶりの競馬で、馬はようやく間に合ったかなという感じで出走できたんですが、当日は久々ということもありいつも通りのイレ込みもあって、久々とあの状態で最後はよく頑張ったな、と思います。前走を見ると休み明けで、すごく強いメンバーで良い競馬が出来たと思いますので、あの馬なりにはよく走ったな、と思います。

一言でいえば脚元に問題はあったんですが、休ませるほどの大きなダメージはなかったので、無理をすれば春の天皇賞とか使えていたのですが、これだけの馬なので大事に、今年の前半は休ませて後半から行きましょう、ということで、運動は牧場でやってもらっていました。身体に関して言えば、1年経ってすごく逞しくなった感じを受けました。精神的な面は前走の東京競馬場のパドックや装鞍所を見てると、1年前から変わっていないなという感じでした。今日のジョッキーの感触でもそういう感じを受けたようなんですが、1度リセットして落ち着きを取り戻せていると思います。

元々跳びが大きな馬なので、得手不得手で言えばあまり得意なコースじゃないと思うのですが、馬の能力とジョッキーでカバーできると思っています。コーナーが6つありますので、跳びが大きな馬でコーナリングや立ち回り方(が大事)だと思います。

前走を1度使って馬も良くなっていると思います。今年最後の一戦になりますので、応援よろしくお願いします」

(取材:山本直)

お知らせ

お知らせ一覧