お知らせ:

競馬実況web

◎6日(日)中京競馬場で行われる第21回チャンピオンズカップ(GI)に出走を予定しているチュウワウィザード(牡5、大久龍)について追い切り後の大久保龍志調教師のコメントは以下の通り。

・(前走のJBCクラシックは)直前に雨が降って馬場が軽くなりました。そこで騎手と相談して前で競馬をしようということでそうしたのですが、目標になって後ろの馬が楽な展開になりました。最後の直線はよく辛抱したと思います。でも負けているので勝つための算段を考えているところです。

・(昨年のチャンピオンズカップは)踏み遅れた感じもあったようで脚を余したレースになっています。少しズブいところがある馬なのでテン乗りの福永騎手にとって難しいところがあったかも知れません。

・今回は一度勝っている戸崎騎手で癖も掴んでいると思います。先週もわざわざ栗東トレーニングセンターに乗りに来てくれました。その点は考慮に入れて乗ってくれるでしょう。

・(その一週前の追い切りの感触は)休み明け一度大井で使って、その時も具合がいいと思っていましたが、その時よりも具合が上がっている感じです。

・(最終調整は)最近は目立った時計を出す馬ではありませんが、今週52.4で上がって最後も12.4で上がっているので状態はいいのだろうと思います。

・(昨年との比較は)昨年も良かったのですが5歳になった今年は大きな違いはありませんが、今年はJBCを使った後、上がっているかなと感じるところがあるので今年はそこに期待したいところがあります。

・(中京ダート1800mは)今年は速い時計が出ている印象があります。そこに対応できるかがカギだと思います。

・(クリソベリルは)確かに強いのですが、何とか一泡吹かそうと頑張っています。今回は工夫したレースをしようと思っています。今5歳で一番の充実期を迎えています。頑張りますので応援よろしくお願いします。

取材:檜川彰人

お知らせ

お知らせ一覧