お知らせ:

競馬実況web

◎15日(日)阪神競馬場で行われる第45回エリザベス女王杯(GI)に出走を予定しているラヴズオンリーユー(牝4、矢作)について追い切り後の矢作芳人調教師のコメントは以下の通り。

・(前走の府中牝馬ステークスは)春に比べて随分状態は上がっていると思っていたので正直もう少し走れるかなと思っていました。道悪が主な敗因ではないかと思っています。

・(中間は)この馬は非常に順調さを欠く馬なので、(今回は)順調に来られたことが何よりです。

・(一週前追い切りは)CWコースで並走(追い切り)だったのですが、先行馬のペースが速すぎたのであまり併せ馬という形にならなくて失敗でしたが、その中で動き自体はしっかりしていましたし時計も速く負荷もしっかりかけられたと思っています。

・(最終追い切りは坂路でした)先週速い時計を出しているので今日はそこまで追い詰めること無くラストだけ少し伸ばそうかという指示でした。(ラスト1Fが11.9のタイムは)当然です、それぐらいは軽く出ると思います。前半のペースが遅すぎましたからね。やればそれぐらいは動く馬です。今日は坂路の馬場状態も良かったですからね。

・(ドバイの中止でその後調整に注意した点は)やはり筋肉です。筋肉的な部分がどうもしっくりこなくて、春に関しては状態が全く上がってきませんでした。正直言って全く悪い状態でした。

・(昨年オークス後の成長具合は)馬体重が示すように成長は感じますがなかなか絶好調にならない体質的な弱さがありますのでその点が課題と思っています。(今回のポイントは)体調だけです。この馬がベストのパフォーマンスを出せば当然好勝負になると思います。それに向けてやっていくだけです。

・オークスの時が(今までで)一番良かったと思いますのでその時を100点とすると85点から90点まで上げて来られたと思います。残りの部分をレースまでに上げていくように努力したいと思います。復活させたいと思います、応援よろしくお願いします。

取材:檜川彰人

お知らせ

お知らせ一覧