お知らせ:

競馬実況web

◎15日(日)阪神競馬場で行われる第45回エリザベス女王杯(GI)に出走を予定しているサトノガーネット(牝5、矢作)について追い切り後の矢作芳人調教師のコメントは以下の通り。

・(新潟記念は)なかなか脚質的に不自由なところがある馬ですので、敗れはしましたがよく伸びていたのではないかと思っていますし、いつも頑張ってくれています。

・(この夏の成長は)以前は飼葉食いも悪く馬体の維持に苦労する典型的な牝馬でした。しかし小倉記念のあたりから非常に馬が充実して飼葉食いも良くなりました。調教過程を見ていただければ分かると思いますがとても攻められるようになりました。

・(中間は)新潟記念の後は放牧に出しまして3週間ほど前に戻してそこから非常に順調に飼葉食いが良く、身体もふっくらしてとてもいい状態になっています。

・(坂路での最終追い切りは)指示より時計が1秒速かったのですが馬場状態も良かったということで動きに関しては言うことはありません。先週今週と2週続けて非常にいい動きだと思います。体調に関しては今までで一番いいのではないかと思います。

・(今回の2200mについては)距離に関してはあった方がいいタイプです。プラスと捉えています。

・できれば京都競馬場でやりたかったというのが本音です。阪神の内回りということで脚質的になかなか前の方に行けないので展開待ちのところはあります。馬の状態に関しては本当に良くなっているので何とか一発と思って楽しみにしています。

取材:檜川彰人

お知らせ

お知らせ一覧