お知らせ:

競馬実況web

◎18日(日)京都競馬場で行われる第25回秋華賞(GI)に出走を予定しているリアアメリア(牝3、中内田)について追い切り後の中内田充正調教師のコメントは以下の通り。

・(ローズステークスは)ようやくリアアメリアの走りが競馬場で見せることが出来たという気持ちです。枠も枠だったので(1番)いい位置をとって前々で競馬をしようと騎手とは話していました。理想通りの展開でした。ゲートの中で少しは不安がありましたがステップレースとしては次につながる競馬と思っていました。まだこの馬としては8割ぐらいかなという感じです。

・恵まれた身体を持っています。精神的にはまだ幼いところがありますが馬が出す雰囲気などはずっといいものを持っているという感じです。

・(春の戦いぶりは)桜花賞は不良馬場だったのでこの馬にとって走りづらい馬場で結果を出せませんでしたがオークスでは(次への)兆しのある競馬を見せることが出来たと思います。

・(ひと夏越して)ノーザンファームしがらきで上手に夏を過ごさせてもらったので、いい状態で心身ともにリフレッシュされ身体も一回り大きくなって帰ってきました。いい成長カーブを描いているのだなと感じています。

・(調教に関して)先週しっかり負荷をかけた追い切りが出来ました。今週は騎手に跨ってもらい感触を確かめてもらいました。順調な過程を踏んでいます。身体自体は張りを増していますし動き自体も良くなっています。

・(京都競馬場芝2000mは)トリッキーなコースですし内回りなので立ち回りひとつだとは思っていますがそのあたり、上手に競馬をしてくれればという思いです。長くいい脚を使ってくれるという印象を持ってから前走のようなレースをしようという方向に行きました。今回もそのようなレースが出来ればと思っています。

・もともと大きな期待を持っていた馬です。世代ナンバーワンと一時期は騒がれた馬なのでそれに見合う結果を出せればと思っています。この馬の走りを皆さんに見せられればと思っています。

取材:檜川彰人

お知らせ

お知らせ一覧