お知らせ:

競馬実況web

 11日(日)に東京競馬場で行われる第71回毎日王冠(GII)に出走予定のザダル(牡4歳、美浦・大竹正博厩舎)について、追い切り後の大竹厩舎・松浦達彦調教助手のコメントは以下の通り。

「(前走関越ステークスを振り返って)なかなかこの馬の力を発揮できないレースが続いていましたが、前走は夏の凄く暑い中で走って、自分の実力を発揮できて、結果もついてきたのは凄く良かったと思います。

 使った後は一度放牧に出して、フレッシュな状態で帰ってきて、調整するのに苦労もなくここまで来られました。先週田辺騎手に乗って貰って結構強く負荷をかけられたので、もう今週は整えることと、リズムを調整することを重点にして追い切りました。馬場が重かったので、少し脚を取られるような所もありましたがやる気があって、促してあげればさらに進んで行きそうな感じだったので、スムーズな調整ができたと思います。

 まだ精神的にもろい面もあったりして、その辺りの成長が追い付いていない所もありますが、元々体幹が強いところにいい筋肉がついてきたので、走るたびにしっかりしてきたかなと思います。長く脚が使えるので、広い東京は合っているという印象ですし、馬も結果が出ているので、相性は良いのかなと思っています。

 相手は強くなりますが、そういう相手と再戦できるというのは楽しみですし、その中で結果が出れば良いですね。お客さんが競馬場に来られるようになった所で重賞に出られる、というのは凄く光栄なことですし、そこで皆さんの期待に応えることが出来ればなお良いな、と思っています」

(取材:大関隼)

お知らせ

お知らせ一覧