お知らせ:

競馬実況web

10月11日(日)に東京競馬場で行われる毎日王冠(GII)に出走予定のサトノインプレッサ(牡3、栗東・矢作芳人調教師)について、追い切り後の矢作芳人調教師のコメントは以下の通り。

「(前走は)ゲートがちょっと惜しかったですけれども、他は内枠を活かしていいレースをしてくれたと思っています。

普通にゆっくりと夏休みをして、当初から毎日王冠が目標でしたので、それに合わせて帰厩しました。身体は良くなりましたね。背も伸びて筋肉が良い感じでついてきたと思います。

(1週前は)併せ馬でちょっと遅れたのですけれども、あまり調教で動けるタイプでないので気にしてなかったですけれども、それを踏まえて今日は単走で、先週負荷をかけた分、良くなってきていると思います。

コース的にはもちろん言うことないと思います。ダービーの2400メートルで好走しましたが、元々折り合いにちょっと問題のある馬で、1600~1800メートルくらいがベストではないかと考えていますので、当初からここを狙っていました。

ダービーの2着馬を含めて、強い馬がそろっていますけれども、ここでどれだけの競馬が出来るか楽しみにしています。

ゲート練習を繰り返しているのですけれども、なかなか練習では大人しいんだけど競馬に行くといろいろと暴れてしまうので、そのあたりが課題かな、と思います。枠順については気にしていません。

伸びしろが大きい馬だと思いますし、元々GI級の素質があると思っています。ここでどれだけの競馬をして、次につなげてくれるか期待しています。応援よろしくお願いします」

(取材:山本直)

お知らせ

お知らせ一覧