【ローズS】栗東レポート リアアメリア [News]
2020/09/16(水) 15:53
◎20日(日)中京競馬場で行われる第38回ローズステークス(GII)に出走予定のリアアメリア(牝3、中内田)について追い切り後の中内田充正調教師のコメントは以下の通り。

・(春のGI2戦は)桜花賞は道悪で全く走れない感じでしたが、そこからオークスは得意な距離では無かったとは言え、この馬の競馬はしてくれたかなと思っています。阪神JF、桜花賞とこの馬の競馬にならなかったのでオークスでは「競馬をしてくれた」という感じでした。

・オークス後はノーザンファームしがらきでしっかり休養して秋に向けて順調に立ち上げてもらいました。いい夏を過ごしてくれたと思います。身体も大きくなって帰ってきてくれました。順調にきています。

・(今週の追い切り)先週の日曜日の時点でCWコースをしっかり負荷をかけてやっていましたので今日は調整程度で騎手に感触を試してもらう感じでやりました。騎手からは「気も入って動きもいいので充分ではないか」とのことでした。それとゲート練習は先週、今週とやっています。これも競馬に繋がって欲しいですね。

・(2000mは)まだ走ったことの無い距離なのですがオークスでは上手に競馬をしてくれたので問題ないと思っています。

・しばらく勝利から遠ざかっているので、またこの舞台でみんなにリアアメリアの走りを見て頂ければ思っています。次の大一番につながる内容であって欲しいと思っています。

取材:檜川彰人