お知らせ:

競馬実況web

◎6日(日)小倉競馬場で行われる第40回小倉2歳ステークス(GIII)に出走を予定しているフォドラ(牝2、牧浦)について追い切り後の牧浦充徳調教師のコメントは以下の通り。

・(逃げ切った新馬戦は)トレセン入厩当初は390kg台とかなり小柄でしたが函館競馬場に入厩してから飼葉もしっかり食べて400kg台で出走できました。レースではいいスピードを見せそのまま押し切ってくれました。このレースぶりが持ち味だと思います。

・(函館2歳ステークスは)新馬の時から比べると身体もかなり増え(+8kg)新馬同様ハナに立ってのレースでしたがレース経験馬同士でもいいスピードを見せました。ゴールまであと一歩のところまで来ていましたがラストは甘くなってしまいました。しかし重賞戦線でもやれる力は示してくれたと思います。

・調教やレースをしながら身体も増えているように成長を続けている感じです。

・函館2歳ステークスを使った後は一度栗東トレーニングセンターに戻しました。その後ノーザンファームしがらきに放牧に出しました。そこでのチェックでダメージも無いということで小倉2歳ステークスを目標に決めてここまで調整してきました。

・(1週前追い切りは)CWコースで北村友一騎手に乗ってもらい、しっかりやってもらいました。いい動きをしていました。今週は坂路で折り合いを重視して、ラストをどれだけ伸ばせるかということに主眼を置いて、いい調教が出来ました。小柄な馬ながら身体に厚みが出て、力強さが出てきたように感じます。

・函館と小倉の芝で時計的にもかなり違いがあるように感じますので、どの程度対応できるかが一つのカギになりそうです。

・普段の調教でも力の要るウッドチップコースでも動けていますし函館の力の要る洋芝もこなしているので極端に渋ったりしない限り問題無いと思っています。重賞を戦った経験を生かして勝ちに繋げられたらと思っています。

取材:檜川彰人

お知らせ

お知らせ一覧