お知らせ:

競馬実況web

◎6日(日)新潟競馬場で行われる第56回新潟記念(GIII)に出走を予定しているブラヴァス(牡4、友道)について追い切り後の友道康夫調教師のコメントは以下の通り。

・(七夕賞は)決して得意ではない小回りコースに加えて重馬場の中、2着と本当に頑張ってくれました。(外を回る厳しい形でしたが)勝馬は内をついたコース適性のある馬だったので最後はその差が出たのかなとも思います。でも良く踏ん張ってくれています。

・(レース後は)それほど大きなダメージも無く、すぐにノーザンファームしがらきに放牧に出しまして1ヶ月ほど前に栗東トレーニングセンターに戻ってきました。暑い中でも順調にここまできています。

・1週前の追い切りは3頭併せで一番後ろから追いかける形で、しっかりやりました。今日は単走でポリトラックコースでサッとやりましたがリズム良く走っていたと思います。

・ここ数戦、体重を少しずつ増やしながら競馬に臨んでいます。徐々にステップアップして本当によくなっていると思います。大事に使わせてもらっているので馬にもそんなに消耗が無くきています。それから今年の春先ぐらいから障害練習を取り入れたことで走るフォームも変わって、競馬に行ってリズム良く走れるようになったことが大きいところだと思います。

・前々走が初めての重賞でしたが4着に好走してくれたように、前回(の福島)に比べたら新潟の方が走りやすいと思います。左回りそのものは問題ありません。

・お母さん(ヴィルシーナ)もそうでしたが最後は強い精神力で粘り強く走る馬です。勝てばこの馬に取って初の重賞タイトルになります、そしてサマーシリーズのチャンスもあるのでどうか応援してください。

取材:檜川彰人

お知らせ

お知らせ一覧