お知らせ:

競馬実況web

6月28日(日)に阪神競馬場で行われる宝塚記念(GI)に出走予定のラッキーライラック(牝5、栗東・松永幹夫厩舎)について、追い切り後の松永幹夫調教師のコメントは以下の通り。

「先週にしっかり追いましたので、今日は最後に伸ばす感じで、という指示でした。単走の予定だったんですが、ちょうど前に他所の厩舎の馬がいて、それがいい目標になって、予定通りの調教ができたかなと思います。いい調教でしたし、いい動きでした。

(前走は)GI馬、ダービー馬がたくさんいる中で、どれくらいやれるか、というのが正直なところだったんですが、いい位置で競馬ができましたし、いい脚で伸びて強かったな、と思いましたね。ミルコもうまく乗ってくれたと思いますけど、馬自体も本当に力をつけてきたんだな、と思いましたね。去年は夏にしっかり休ませたことで、府中牝馬Sを叩いて、そこから馬に実が入ったというか、力を出せるようになったんだなと思いますね。

(他に)強い馬もいたんですが、ラッキーライラックも2歳時は能力だけで突っ走って勝った、って感じだったんですけど、まだそこまでの力がまだついてなかったかな、と思いますね。(現在は)完成しきってるんじゃないかなと思いますね。今年はラストイヤーでもありますし、ここまで強くなってきたな、とは思います。肉体面でも本当に成長していますし、精神的に強くなったのが大きいですね。以前は前に馬がいると躊躇したり、馬混みを嫌うところがあったんですが、前走の大阪杯にしても狭いところを割ってくるような根性を見せてくれましたので、そこは成長しているなと思います。調教自体は2歳からあまり変わってないんですけど、実戦で変わってきてくれたのかなと思います。

エリザベス女王杯でも勝っている距離ですし、香港でも長い距離を走っていますので、(2200メートルは)特に心配はしていません。できれば良馬場で競馬をしたかった、と思いますが、他の馬も条件は同じなので、力を出し切ってほしいです。

(ポイントは)やっぱり位置取りですかね。香港の時はスタートがもうひとつで、位置取りも悪くなって、2着とは言え負けましたので、前走みたいないいスタートを決めることができれば、自然といい位置が取れると思うので、スタートが大事かなと思います。以前はゲートで蹴ったりして出遅れるところもあったので、最近はないのでそのまま行ってほしいですね。

たくさんの票をいただいて、(メンバー中)最上位で出走できるのはうれしく思います。皆さんの期待を感じるので、しっかり結果が出るように、馬を持っていきたいと思います」

(取材:山本直)

お知らせ

お知らせ一覧