お知らせ:

競馬実況web

6月28日(日)に阪神競馬場で行われる宝塚記念(GI)に出走予定のクロノジェネシス(牝4、栗東・斉藤崇史厩舎)について、追い切り後の北村友一騎手のコメントは以下の通り。

「(今日は)いつもの、いい時のクロノジェネシスで、変わりなく順調に来てるなと思いました。精神面も落ち着いていますし、特別折り合いを欠くところもなく、終始リズム良く走れていたと思います。ずっと乗せてもらっていますし、いつも通りの追い切りだったと思います。(斉藤崇史調教師とは)身体もいい状態を維持できてますし、メンタル面でもすごく落ち着きがあって、リズムも良かったです、と話しました。

(前走は)考えられる展開、馬場状態、枠順を踏まえて、できれば前で競馬したいと思っていましたし、その通りのレースができて、馬自身の力を出し切れたんじゃないかなと思います。負けたので悔しい部分は強いですけど、内容としてはすごくいい内容だったと思います。スタートから出していっても特別に力むところなく、終始いい行きっぷりがある中で進められたと思います。無観客ということもあってか、落ち着いていたと思います。

(斉藤崇史調教師は)大阪杯を使ってから放牧に出て帰ってきて、馬体が増えている、ということはおっしゃっていましたし、身体も太くなく見栄えするようになって、いい体つきだな、と思います。

2200メートルで内回りですし、器用なタイプなので、競馬はしやすいと思っています。

すごくパワフルな馬で力強くて、雨馬場がプラスに出ることはないんですが、全然苦にしない走りで、馬場が悪くてもこの馬らしい瞬発力をいつも見せてくれるので、特に良いわけではないですが、マイナス面もないと思います。

いつもこうやってずっと乗せていただくことは、当たり前なことじゃないですし、こうやって乗せ続けてもらっていることに感謝、感謝です。

特別に意識して力むことなく、いつものクロノジェネシスの走りを見せられればいいな、と思っています。終始リズム良く、気分良く走らせてあげたいと思っています。

ファン投票にたくさん入れていただき、ありがとうございます。この馬ともう1度勝ちたいですし、レースまで僕自身も良い準備をして、勝つための最善のレースを心がけたいと思います。一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いします。ありがとうございます」

(取材:山本直)

お知らせ

お知らせ一覧