お知らせ:

競馬実況web

◎7日(日)に東京競馬場で行われる第70回安田記念(GI)に出走を予定しているインディチャンプ(牡5、音無)について福永祐一騎手のコメントは以下の通り。

・(マイラーズカップは)メンバー的にも負けられないところでした。展開も読みやすい頭数でした。何よりも一度中山記念を使われていましたから、返し馬から休み明けの時と違って動ける身体になっていました。やるべきことをやれば結果は自然についてくると思っていました。

・(これまでの成長曲線について)元々クセの強い馬でしたが、それが魅力でもありました。騎乗の依頼をいただく前からそのような印象を持っていました。スタートと折り合いが課題の馬ではありましたが、今ではそういった面も修正されました。馬体に関しては昨年の秋、毎日王冠を使う前あたりから完成されていい感じになってきたと思っていました。

・本当にいい瞬発力を持っている馬です。距離に関してはマイルまで、という縛りのある馬です。(以前より)スタートも良くなりましたし、その瞬発力を好位から使えるようになっているのが強みです。これまでスローペースでも対応できるようにしてきました。自在性が強みでもあります。

・(レースプランは)枠順が出てからいろいろイメージ作りはしようと思っています。ディフェンディングチャンピオンとして臨む安田記念ですが、日本のトップホース、アーモンドアイが出てきますから受けて立つより挑んでいく気持ちが大きいですね。

・アーモンドアイがいなくても素晴らしいメンバーの中、アーモンドアイが加わって、これ以上ないメンバーで戦う一戦になります。見ている皆さんも楽しみなメンバーになると思います。同時に乗っている我々も楽しみです。状態面はいい感じで臨めます。競走馬としても完成された中、臨むGIです。マイルならインディチャンプという自負もあります。週末が楽しみです。

(取材:檜川彰人)

お知らせ

お知らせ一覧