お知らせ:

競馬実況web

5月31日(日)に東京競馬場で行われる日本ダービー(GI)に出走予定のヴァルコス(牡3、栗東・友道康夫厩舎)について、追い切り後の友道康夫調教師のコメントは以下の通り。

「(青葉賞は)今の東京は時計も速くて、それが一番心配だったのですが、速い時計に対応できたのは収穫だったと思っています。ジョッキーの好判断で良い結果が出たと思っています。
それほど大きなダメージもなく、すぐ調教が再開されて、一度競馬を使った効果の方が大きいと思います。
1週前はしっかり併せ馬をやったのですが、良い負荷がかかったと思います。今日は坂路で単走でやったんですが、54秒ぐらいということで乗ったんですが、54秒8、予定通りの調教が出来たと思います。
血統的にも体型的にもこのくらいの距離が合っていると思いますし、直線の長い東京の2400は一番合っていると思います。
一瞬の脚を使う馬でなく、長く脚を使うタイプだと思うので、より直線の長い東京コースが合っていると思います。
ある程度(ペースが)流れてもらって、消耗戦になった方が持ち味は出ると思います。
毎年、ダービーになると内枠が良いと言いますし、内が良いんじゃないですかね。
やはりまた違ったダービー、ということで、観客はいないんですが、ダービーの感動を伝えられるよう、僕ら一丸となって頑張っていきたいと思います。
今年のダービーは無観客ということなんですけれども、やはりダービーは日本で1番大きな競馬のレースだと思っていますので、日本中に感動を伝えられるよう頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします」

(取材:山本直)

お知らせ

お知らせ一覧