お知らせ:

競馬実況web

◎24日(日)東京競馬場で行われる第81回優駿牝馬(オークス)(GI)に出走を予定しているミヤマザクラ(牝3、藤原英)について、藤原英昭調教師のコメントは以下の通り。

・(桜花賞は)期待してというか、実力が1600mでどんなものか試したく、そういう意味では良馬場で走らせたかったのですが、さすがに馬場が悪化しすぎましたね。そんな中でもジリジリ伸びていることは評価できます。

・(中間は)この馬は精神面も安定していますし、身体もあって、飼葉もしっかり食べます。あの厳しいレースの後ですが、回復は今の牝馬にしては順調です。

・(中間の追い切りは)先週は武豊騎手、先々週は岡田騎手が乗ってやりました。桜花賞でもしっかり作ったので、そこまで強い調教はいらないということです。先週に関してはペースメーカーをつけてCWコースで83秒から84秒、ラストはどれだけ馬が反応して気持ちよく走るのか確かめて欲しいと武豊騎手にお願いしました。指示通りきれいな追い切りが出来ました。

・明日の(追い切りで)坂路で大き目の調教をして競馬に向かうという計算通りの調整です。先週で馬は仕上がっています。馬主体に順調にきています。

・この馬はデビュー当時から、長めの距離を走らせるレース選択でやってきました。精神面で落ち着いてしっかり飼葉を食べることが大きいですね。身体も増えて、良いと思います。

・後は武豊騎手に任せます。勝ち切るだけの力はあります。今の時計が出る東京の馬場はパフォーマンスが上がると思います。牡馬と戦っても遜色ない馬と思っています。京都2歳ステークスで負けて方向転換しましたが、今回は最高の舞台で、馬も絶好調なので期待しています。

【取材:檜川彰人】

お知らせ

お知らせ一覧