お知らせ:

競馬実況web

◎24日(日)東京競馬場で行われる第81回優駿牝馬(オークス)(GI)に出走を予定しているデゼル(牝3、友道)について、追い切り後の友道康夫調教師のコメントは以下の通り。

・(スイートピーステークスは)二戦目で初の東京輸送、いろいろ初めてのことを経験するので心配でしたが、それが杞憂になるぐらい素晴らしい脚で走ってくれました。こちらが思っていた通りの内容でした。直線に向いて騎手がゴーサインを出してからの反応は素晴らしいものがあったと思います。

・デビュー前から秋には良くなるかなと思っていましたが何とか今回間に合ってよかったと思っています。

・(使われながらの変化は)初戦は初めてということでゲートの出も良くありませんでしたが、前走は普通にゲートを出て馬混みでも折り合いをつけて学習能力の高さを感じます。右肩上がりの成長が続いている感じです。

・(中間は)間隔も詰まっているので、そこだけは心配でしたが幸い栗東トレーニングセンターに戻ってきてもダメージも無く、その週の木曜日から乗り始めて先週の日曜日、実質の追い切りになりました。左回りで追い切りましたがいい動きだったと思います。一週前(追い切りが)水曜日なら前走からの間隔も詰まりすぎていること、日曜日は左回りで乗れることからの日曜日の調整でした。二頭を前に置いて後ろから追いかけてラスト重点でしたが全体の時計も優秀でしたし、追ってからの反応も良かったと思います。

・(今朝の最終追い切りは)調教助手が乗って坂路で単走でした。輸送もありますし、先週の日曜日である程度身体は出来上がっていると判断して、今日は54秒から55秒で馬なりでサッと上がってくるようにという指示でした。その(指示)通りのいい動きでした。

・デゼルの状態は万全でだせると思います。血統的にもここニ走の内容からムキになるところも無いので距離はこなせると思いますし、前走と同じレーン騎手が乗れるので安心して任せられます。

・初めてのGIなので全馬が気になります。

・普段は大人しい馬で、レースにいっての折り合いも問題ありません。オンとオフがしっかりしている馬です。お母さんがアヴニールセルタンでフランスオークスを勝った馬です。その娘で日本のオークスを勝ちたいと思っているので応援よろしくお願いします。

【取材:檜川彰人】

お知らせ

お知らせ一覧