お知らせ:

競馬実況web

5月24日(日)に東京競馬場で行われる第81回優駿牝馬<オークス>(GI)に出走予定のインターミッション(牝3歳、美浦・手塚厩舎)について、手塚貴久調教師のコメントは以下の通り。

(今朝の追い切りについて)
「この馬は体が小さいので、いつも加減しながら調教していて、体の維持というのを第一に考えて競馬を使ってきたのですが、桜花賞の後は季節的なこともあり食べる量が増えてきて強めの調教を行えるようになってきました。先週も外に併せましたが動きが良かったものですから、今週はしっかり負荷をかけようと、3頭の一番後ろから行かせました」

(デビューから前走までを振り返って)
「デビューから一貫して1600mを使ってきました。入厩してきた頃はそれほど目立つ感じではなかったのですが、デビューへ向けて調教をこなすにつれて血統の良さが出てきたという感じです。デビュー戦を勝たせてもらって、その後の特別戦は3着でしたが悪い内容ではなかったと思います。その後間隔をあけて、アネモネSを使い勝たせてもらいました。前走桜花賞については、デビューからの3戦でやや重の経験は何度かありましたから馬場はゆるくても大丈夫なのかなと単純に考えていましたが、さすがにあの馬場では勝手が違ったようで、レースに参加するだけという感じになってしまいました」

(その後の中間について)
「桜花賞の疲れ自体はあまりなかったので、すぐオークスに向けて再調整したということもあって、体のハリなどをみていると随分良くなったというのが分かりますし、調教も今までにないぐらい強めの内容で行えているので、この馬の中では充実しているのかなと思います」

(馬体重について)
「少しプラスになるかと思います。この馬にとっては良いかと思います」

(デビュー戦からずっと手綱を託している石川裕紀人騎手について)
「彼がデビューした時からうちの厩舎を手伝ってくれて、たくさん勝ち星もあげてくれていますから、なんとかうちの馬でこういう舞台に立って欲しいと思っていました。相手も強いですので、参加するだけでなくひと泡吹かせてやろうというような気持ちで乗ってくれたら、面白いのではないかと思います」

(最後にファンへ向けてメッセージをお願いします)
「とても小さいディープインパクトの子どもですが、体以上に血統的には距離が持つと考えてオークスを使わせてもらいます。メンバーはとても強くて厳しい戦いになるかもしれませんが、少しでも上の着順を目指して石川くんも頑張ってくれると思いますので、人馬への応援をお願いします」

(取材:小屋敷彰吾)

お知らせ

お知らせ一覧