お知らせ:

競馬実況web

5月24日(日)に東京競馬場で行われる第81回優駿牝馬<オークス>(GI)に出走予定のウインマリリン(牝3歳、美浦・手塚厩舎)について、手塚貴久調教師のコメントは以下の通り。

(今朝の追い切りについて)
「オークスへ出走する3頭で併せ、その真ん中を走らせました。この馬は操縦性がとても高く追い切りでもレースでも自由自在なので、間に挟んでもエキサイトすることはないだろうと思い、真ん中にしました」

(調教で騎乗したのは横山武史騎手でしたよね?)
「レースでは乗れませんが、これまで乗ってきていて、本来であれば今回も乗るはずでしたから、しっかり責任を持ってもらうという意味と、前回からの上昇度を感じて欲しいという意味で乗ってもらいました。武史騎手の話では、今まで乗ってきた中で1番感触が良かったようなので出来は良いのでは思います。レースでコンビを組む横山典弘騎手には先週の時点で乗ってもらっていて、その時に好感触を掴んでもらっています」

(馬体重について)
「前走と変わらないと思います」

(前走のフローラSを振り返って)
「東京の2000mということで枠順も良かったですし、良馬場の方が良いといつも横山武史騎手が私に言ってくれていたので、どれくらいの走りをできるか楽しみに送り出したのですが、こちらが思った通りというか、それ以上のパフォーマンスで勝ってくれて良かったです。東京を1回経験できたことと、珍しい気候(砂塵が巻き起こるほどの風が吹いていた)にも対応できたということで、今週末の東京競馬場がどういう状況になっても力を発揮できるのではないかと思います」

(鞍上が横山典弘騎手になるという点についてはいかがでしょう?)
「武史騎手が乗れなくなってしまったので、お父さんには頑張ってもらいたいです。典弘騎手は同世代で、私が調教師になった頃から一流ジョッキーで大舞台に強いですから、楽しみです」

(ファンへ向けてメッセージをお願いします)
「デビュー戦は遅かったのですが、はじめからオークスを使いたいと思っていて、これまで2000m前後を使ってきました。そうした馬がトライアルを勝って、こうして有力馬の1頭として本番を迎えられるというのは、ありがたいことです。期待に応えられるだけの出来にあると思いますので、ぜひ応援してください」

(取材:小屋敷彰吾)

お知らせ

お知らせ一覧