お知らせ:

競馬実況web

5月24日(日)に東京競馬場で行われる第81回優駿牝馬<オークス>(GI)に出走予定のスマイルカナ(牝3歳、美浦・高橋祥泰厩舎)について、柴田大知騎手のコメントは以下の通り。

(桜花賞3着を振り返ってください)
「前走も競馬に行くまでに色々と気をつけながらうまく調整できましたし、競馬の内容も思っていた通りのレースができたので、力を出し切れたのかなと思います。あの相手で3着ですから、やっぱり力があるんだなと再確認しました」

(その前走から今日までの様子は?)
「さすがにあの馬場で激走してくれたのでレース後は疲れていたようですが、身体能力の高い馬で回復も早いんですよね。その後すぐに乗り出せて、これだけしっかり追い切りが出きて、順調に来ているのだと思います。だんだんと走り方がダイナミックになってきていますし、精神的にもオンとオフを使い分けられるようになってきています」

(1週前追い切りはモヤでしたが、内容としてはどうでしたか?)
「我慢させるところは我慢させて、最後は息を作るような感じで、長めに追い切りました」

(ウッドチップコースにて単走で行われた、今朝の追い切りの手ごたえについて)
「先週かなりの負荷をかけましたので、今週はテンションを上げないようなるべくリラックスして走らせることを心がけました」

(オークスへ向けて、今のお気持ちは?)
「いつも通りですね。普段からやっていることをいつも通り行い、その延長線上で競馬へ行ければ、結果に繋がるかなと思っています」

(2400mという距離については?)
「まだ走ったことがないので、そのあたりが一番気をつけないといけないところかなと思います」

(馬場状態についてはどうでしょう?)
「馬場については気にしていません。前走も不良に近い馬場で脚を取られずに走っていますので、問題ないと思います」

(最後にファンへ向けてメッセージをお願いします)
「前走の桜花賞からここまで順調に来れましたので、力を発揮できる仕上がりになっていると思います。スマイルカナと一緒に勝利を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします」

(取材:小屋敷彰吾)

お知らせ

お知らせ一覧