お知らせ:

競馬実況web

17日(日)に東京競馬場で行われるヴィクトリアマイル(GI)に出走予定のアーモンドアイ(牝5、美浦・国枝栄厩舎)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

○アーモンドアイについて国枝栄調教師

(今朝の最終追い切りについて)
「先週の調教でだいぶ良いかな、という感じだったので、きょうはあまり終いをきちっとせずに、いい感じでフィニッシュしてくれという形でした。終いは並んで併入でしたが相変わらずいい動きで、気になるところもなく順調です」

(今年初戦を迎えるにあたり、現在の状態は)
「細かい点も含めて特に気になるところはありません。遠征疲れといったものもなく、いつものアーモンドアイでいられるのではないかと思っています」

(ドバイでレースに出走できず帰国、そこからここまでの経緯、調整は)
「輸送があり、着地検疫がありというところですが、去年に比べて馬も動じていないという印象で、普段の仕草や体なども、メンタルの部分も、全く影響はないと思います」

(ヴィクトリアマイルで復帰ということについて)
「去年は(ドバイ後のレースが)安田記念でしたが、今年は思いの外ダメージがなくここまできていますからね。あまり間隔があいてしまうのもどうかということで、このレースになりました」

(マイルは安田記念以来。今回の舞台設定は)
「東京のマイル戦は走りやすいですし、アーモンドアイにとっては全く問題ありません。(現在の東京競馬場の芝は)かなりいい時計も出ていますからね。アーモンドアイ自体も速い時計の決着に対応できていますし、問題ないと思っています」

(ここを勝つと最多タイのGI・7勝目に)
「GIというわかりやすい数字で、歴代の名馬に数の上で並べるというのは素晴らしいことだと思っています」

(最後に一言)
「魅力ある馬ですから、魅力あるパフォーマンスをしてもらって、先につなげてこの1年頑張ってもらいたいです」

(取材:小塚歩)

お知らせ

お知らせ一覧