お知らせ:

競馬実況web

5月17日(日)に東京競馬場で行われるヴィクトリアマイル(GI)に出走予定のサウンドキアラ(牝5、栗東・安達昭夫厩舎)について、追い切り後の松山弘平騎手のコメントは以下の通り。

「すごく強い馬だなという印象です。なかなか重賞3連勝はできないですし、それをしてくれたのは能力があるな、と思いますね。元々、良い馬だったんですけど、(今年に入って久しぶりに騎乗して)馬体的にもパワーアップして力強くなったな、という印象でした。元々すごく乗りやすい馬で、課題はあまりなかったんですが、だんだんと集中力は増してきたのかなと思います。

京都で、というところはあったかもしれませんが、前走はしっかり阪神でも強い勝ち方をしてくれたので、そのあたりは自信にもつながるかな、と思います。

(1週前は)馬場状態も良い状態ではなかったのですが、その中ではしっかり動けていたと思います。
(今日は)先生から僕の判断で動かしていい、という話を聞いていました。良い追い切りはできたかなと思います。最後も余力がありましたし、全体の時計も申し分ないし、動きとしては非常に良かったなと思いますね。上積み、というところでは難しいかもしれませんが、前走もすごく良い状態で、それをキープできているな、と感じています。

東京コースも去年、走っていますし、問題はないかなと思います。自在性のある馬でどこからでも競馬ができますし、コースは問題ないかなと思います。その時その時によってしっかりと対応できる馬だと思うので、その辺は強みかなと思いますね。

(騎乗して4戦4勝は)馬が強いですので、身を委ねて、という感じです。

(先日の負傷で)ご心配とご迷惑をおかけしたんですが、無事に復帰できて良かったです。自分ではまだまだだな、と思うんですが、ここまでたくさん良い馬に乗せていただき、(結果を残せているのは)関係者の方々のおかげだな、と思います。
(メンタル面などの変化はあったのか、という問いに)常に、どうすれば1着を獲れるのか考えながらやってきたんですが、常に考えている、挑戦している、というところだと思います。

強い馬がたくさん出てくるんですけれども、サウンドキアラも強い馬だと思うので、自分の競馬をして、しっかり良い結果を出したいと思います。良いレースをして頑張ります。応援よろしくお願いします」

(取材:山本直)

お知らせ

お知らせ一覧