お知らせ:

競馬実況web

10日(日)東京競馬場で行われるNHKマイルカップ(GI)に出走を予定しているタイセイビジョン(牡3、西村)について追い切り後の菊本俊英調教助手のコメントは以下の通り。

・(アーリントンカップは)年末の朝日杯FS以来のレースでした。朝日杯の後、オーナーさんとトレーナーが相談してマイルカップ一本ということを決めて、かなりゆったりとしたローテーションを組んでもらえました。馬の成長を促すことも出来て当日もかなりボリュームアップして臨めました。いいレースをしてくれるのではないかと思いましたが、騎手の好騎乗もあり予想以上にいいレースをしてくれました。

・(使った上積みは)アーリントンカップからマイルカップまで間隔が短く中2週ということで、(中間は)強い調教はしていませんが、乗っている助手の方もいい動きになっていると言っていました。

・(一週前追い切りは)レース間隔がタイトで長距離輸送があります。アーリントンカップの時もしっかり仕上げたこともあり、そこまで強い負荷は必要ないということで馬なりの軽めの調整をしました。(今週は)馬は仕上がっているのでラストに重点を置き、時計はそんなに出さなくていいというトレーナーの指示もあって、その通りいい追い切りができました。その後しっかり飼葉も食べています。

・(今回の舞台、東京競馬場で勝った時は)その前の函館で走った時は滞在ということもあり落ち着いていましたが、東京の時はテンションも上がって返し馬でも騎手が苦労するぐらい元気が良くて、ひっかかり気味だったのでどうか?とも思ったのですが思った以上に馬が強く(勝って)ホッとしました。今回は東京競馬場のマイルになりますが騎手もこの馬のことを分かっているので任せます。

・オンとオフがハッキリとして普段はおとなしいのですが競馬場に行くと気合が入ってくるのでその点がいいですね。

・レースに向けて順調に調整できていると思っています。何事も無くゲートのところまで連れていくことが仕事だと思っています。いつも通りの仕事をするだけです。強い相手も多く甘くはありませんが厩舎一丸となって頑張っています。いい結果を目指して頑張ります。

(取材:檜川彰人)

お知らせ

お知らせ一覧