お知らせ:

競馬実況web

10日(日)東京競馬場で行われるNHKマイルカップ(GI)に出走を予定しているサトノインプレッサ(牡3、矢作)について追い切り後の武豊騎手のコメントは以下の通り。

・(デビュー戦、ライバル馬に乗って感じたことは)近くでレースを進めていましたが強そうな馬という印象を持ちました。

・(毎日杯は)二戦目で強いレースをしていましたから、楽しみな馬に乗せてもらえるという印象が第一でした。阪神芝1800mも合いそうだと思っていました。聞いていたようにレース前は焦れ込みがあり難しいところがあるようでした。ゲートの中でもジッと出来ず実際出遅れましたが、そのあとはスムーズにレースが出来ました。頭数も少なく阪神の外回りということで気持ちの上では(スタートの)リカバリーをしやすい条件でした。

・(これまで渋った馬場でのレース、パンパンの良馬場なら)良馬場がダメとは思いません。ただ速いタイムのレースを経験していないのでその点どれぐらい対応できるのか、むしろ良馬場、良い芝の方が走れるのかという気持ちもあります。まあお天気ですから当日の馬場状態を見てレースを考えたいと思います。

・今回は初めてのことが多いですね。左回り、東京への輸送、良馬場の時の速いタイムへの対応、それに多頭数。これらがこの馬の一番のテーマになります。

・良血馬らしくいい走りをする馬です。気性的に難しいところはありますが、キャリアの浅い馬のぶん、未知の魅力があります。まだ成長途上の馬ですから前走以上の走りをしてくれそうです。

・(レースプランは)まずスタートは良いに越したことは無いので、まずゲートは出て欲しいですね。あとはスタート次第ですがレース自体、注文はつかないと思います。馬混みも平気ですし左右のバランスの違いも感じません。東京の1600mもこの馬には合うと思います。

・GIの舞台で相手はさすがに強いですが、この馬もまだ負けて無いのでチャンスのある一頭です。その期待に応えるよう頑張ります。

(取材:檜川彰人)

お知らせ

お知らせ一覧