お知らせ:

競馬実況web

5月3日(祝・日)に京都競馬場で行われる天皇賞・春(GI)に出走予定のユーキャンスマイル(牡5、栗東・友道康夫厩舎)について、共同会見での友道康夫調教師のコメントは以下の通り。

「(前走は)長距離でも折り合いがつきましたし、最後は馬群を割って伸びてきて、ようやく本格化したなと思って見ていました。(金鯱賞を回避して)1週間延ばしたことで、体調も万全な状態で競馬を使えたのでダメージも残ってなく、良い感じで今週を迎えられたと思います。

去年の秋ごろから右回りも左回りも関係なくまっすぐ走れるようになって、前走も問題なかったと思います。中間は在厩して、馬場とプール、坂路、いろいろな施設を利用しながらやってきました。(1週前は)調教パートナーも走る馬で長めから、1週前なのでしっかり追ってもらいましたが、そこまで調教は走るタイプではないのですが、相手なりに頑張ってくれたと思います。

(今朝は)馬の方は完全に出来ていまして、坂路でやろうと思っていたんですが、急遽、岩田康誠騎手からの乗り替わりになったので、感触を掴んでもらうために浜中騎手に乗ってもらったんですが、馬もジョッキーも良い感触で上がってきてくれたんじゃないかと思います。

ご存じのように、今はいろいろなジョッキーの制限がある中で、何人かジョッキーのリストはあったんですが、その中で一番ユーキャンスマイルに合っているジョッキーは誰かな、ということで、私の考えとオーナーの考えで意見が一致しましたので、浜中騎手にお願いしました。追ってからすごく迫力ある追い方で、最後までしっかり追ってくれるジョッキーと思っていて、どちらかというとエンジンのかかりが遅いタイプなので浜中騎手が合っていると思います。

元々、トモの緩い馬だったんですけど、去年の夏、新潟記念を勝ったくらいからトモの緩さも解消されて、筋肉も左右均等に付いて、今が充実していると思います。前回はプラス体重でした。若干、去年の秋は体重が減っていたのと、成長分があって、前回は全く太め感はない印象でした。

枠順はやっぱり内の方が良いと思います。

1年前は参加するだけだったのが、1年経って馬が充実してきて、今年の出来なら勝ち負けを狙えるな、と思っています。名前のようにユーキャンスマイルで、日本のみなさんが多く笑えるように頑張ります。応援よろしくお願いします」

(取材:山本直)

お知らせ

お知らせ一覧