お知らせ:

競馬実況web

5月3日(祝・日)に京都競馬場で行われる天皇賞・春(GI)に出走予定のユーキャンスマイル(牡5、栗東・友道康夫厩舎)について、共同会見での浜中俊騎手のコメントは以下の通り。

「僕が直接(騎乗依頼の)連絡を受けたのは、日曜のレース後でした。(馬のイメージは)長距離を中心に、菊花賞でも3着に来て、古馬のGIでも上位に来ていたので力のある馬だと、シンプルに思っていました。

まずは、本当に乗りやすかったです。操縦性の高さを確認できました。追い切りは先週、速い時計も出してハードに追ったということだったので、今日は軽く、坂路で流す程度の調教でしたが、楽に坂路も上がって来られましたし、動きも良かったと思います。陣営からも乗りやすい馬だ、と言われていて、レースプランはまた、枠順が出てからしっかり打ち合わせしようと思います。

常に騎手は危険と隣り合わせで、自分も怪我をしましたし、他に怪我をする人がいると見てて辛いし、気持ちも分かるというか、そういう中でレースをしています。今回は岩田さんの乗り替わりで騎乗依頼をいただいたので、僕としては良いレースをして、良い結果を出すためにきっちり乗らなきゃいけないな、という気持ちで身が引き締まる思いです。

ラブリーデイで天皇賞・秋を勝った時も急遽の乗り替わりだったんですが、その時は良い結果を出すことが出来て、今回も同じオーナーでまた期待に応えられればいいなとは思いますが、走るのは馬ですからね。しっかりエスコートできれば良いなと思います。

長距離レースですので、折り合いとリズムを大事に乗りたいと思います。

急遽、こういう形で騎乗依頼をいただけて、結果で恩返ししたいと思っていますし、力のある馬だと思っていますので、応援していただければと思います」

(取材:山本直)

お知らせ

お知らせ一覧