お知らせ:

競馬実況web

19日(日)中山競馬場で行われる皐月賞(GI)に出走予定のビターエンダー(牡3、美浦・相沢郁厩舎)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

ビターエンダーについて相沢郁調教師

(前走を振り返って)
「前に行くとは思っていませんでしたが、結果論としてはあの展開がよかったのかなと思います。(鞍上の好判断?)そういうことですね」

(前走から皐月賞に直行するローテーションについて)
「もし賞金が足りなければ青葉賞と考えていて、いちかばちか、無理せずに皐月賞に照準を合わせました。ソエが出たりもしていて無理をしたくなかったので、前走のあとは皐月賞直行というプランを決めました」

(中間の調整は)
「1週間ほど短期放牧に出し、厩舎に戻ってからはびしびし追い切りをやっています。かなり良くなったと思います」

(馬体面や精神面での変化は)
「緩いところがあって弱かったのですが、このところは動きが良くなり、乗っている津村騎手も『凄く良くなっている』と頼もしい発言をしてくれています。楽しみです」

(今朝の最終追い切りについて)
「終い重点です。相手もオープン馬ですし、直線向いて仕掛ける形でした。反応もよく、いい動きでした。しっかり仕上げたつもりですから、いい結果が出てほしいです」

(今回の舞台について)
「京成杯のときは出遅れてしまいました。好位につけられればいい競馬ができると思います」

(馬場が悪化した場合は?)
「相手が嫌がるぶん、この馬にとっては雨が降ったほうがいいかもしれません」

(改めて、この馬のセールスポイントを)
「オルフェーヴルの産駒にしては素直で、乗り味もいい馬です。大きな仕事をしてくれないかと思っています。これだけどんどん良くなってくる馬も珍しいので、期待はかなりしています」

(取材:小塚歩)

お知らせ

お知らせ一覧