【大阪杯】栗東レポート ラッキーライラック [News]
2020/04/01(水) 18:23
4月5日(日)に阪神競馬場で行われる大阪杯(GI)に出走予定のラッキーライラック(牝5、栗東・松永幹夫厩舎)について、追い切り後の松永幹夫調教師のコメントは以下の通り。

「(前走は)結果は残念でしたけど、しっかり走れたのかなと思います。
前走に関しては1週前に軽い外傷があって、いつもだったら1週前にしっかりやれるところを控えたというのもありましたし、前走に関してはあれくらいの仕上げだったかなと思いますね。
(前走を)使ってからすごく順調ですね。動きも良いですし。1週前にいつものようにしっかりやりましたし、いい負荷をかけられたかなと思いますし、今日に関しては単走でしっかり、上がりを速くしたかったというのもありましたが、全体の時計もよかったので、悪くないかなと思います。
ラッキーライラックも5歳になりましたし、牡馬と走っても引けを取らないと思ってますし、何とかGIを勝ちたいですね。競馬自体はすごく上手なので、力さえ出してくれれば、いい競馬をしてくれるかなと思います。最初(2歳)からしっかり力を出してくれていますし、馬体もそうですが精神的にも強くなってきているかな、と思いますね。
(良化の)きっかけはよくわからないですが、去年の秋も府中牝馬Sを叩いて馬は良くなりましたし、今回も1度叩いて馬が良くなりましたね。競馬自体は上手だと思います。前哨戦を勝ち上がってきた強い馬たちがいますが、ラッキーライラックも1度使って調子が上がってきていると思うので、何とか勝てるように頑張りたいと思います」

(取材:山本直)