お知らせ:

競馬実況web

☆29日(日)中京競馬場で行われる第50回高松宮記念(GI)に出走を予定しているモズアスコット(牡6、矢作)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎モズアスコットについて、矢作芳人調教師

・(コロナウイルスの件で)モズアスコットに関してはオーストラリアのレースの方がリスクは高いので、(遠征を)やめたら高松宮記念に行くということをスタッフにも言っていました。ですからその点はスムーズに移行できました。

・(初の芝1200mだが)やってみないと(わかりません)ですね。ダートを使う時にも言いましたが体型的に少しそちらの方にシフトしているのではないかとみているので、距離延長というよりここは短縮と思いました。常に挑戦をし続けてきた馬なので、この新たな挑戦も面白いのではないかと思っています。

・(当初予定の)ドンカスターマイルは4月4日でしたから予定が一週前倒しになりました。それと中間は東京競馬場のダートコースでの調整で行ったことは普段とは違うことでした。これまであまり順調な馬では無かったのでダートコースでの調整はあまり負荷をかけられませんでした。

・(今朝の坂路の追い切りについて)指示は51秒台でしたが先導馬のペースが早過ぎて調教としてはもう一つでしたね。でも動きそのものは良かったです。

・(中京芝1200mは)直線も十分ありますし、坂もあるということで、特に意識はしていません。むしろ左回りがいいと言うことは確かなのでその点にも期待しています。

・(雨予報だが)なんとも言えませんがおそらくこなせるのではないかと思います。あまりマイナスにはとらえていません。

・まずはスタートを決めて、どのポジションで流れに乗れるかということでしょう。スタートさえ良ければダッシュの無い馬ではないので大きく置かれることは無いと思っています。 

・(今回はマイル組からのチャレンジも多い)その点はいいかなとは思いますが、相手関係よりもこの馬に関しては状態を上げてあげることが第一と思っています。

・(今回はミルコ・デムーロ騎手)大舞台での彼の勝負強さは魅力です。(彼は)道悪でも強いと聞いていますので大変期待しています。

・(厩舎としてGI、4連勝がかかる)それに関しては意識しても仕方ないです。でも今(世の中が)こう言う状況で少しでも明るい話題を提供できればという気持ちはあります。

・楽しみなチャレンジだと思っています。自分もファンの皆さん同様ワクワクしています。今日の追い切りは強かったのですが、そこのケアをしっかりして当日良い状態にもっていきたいと思っていますので応援よろしくお願いします。

〔取材:檜川彰人〕

お知らせ

お知らせ一覧