【桑名特別】(中京)~ハーキーステップが決め脚比べを制する [News]
2019/12/01(日) 15:25
中京9Rの桑名特別(3歳以上1勝クラス・芝1200m)は9番人気ハーキーステップ(C.スミヨン騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分8秒5(良)。クビ差の2着に1番人気サンキューユウガ、さらに半馬身差の3着に2番人気スマイルスターが入った。

ハーキーステップは栗東・浜田多実雄厩舎の3歳牡馬で、父スウェプトオーヴァーボード、母デルマオサキ(母の父ネオユニヴァース)。通算成績は20戦4勝。

~レース後のコメント~
1着 ハーキーステップ(C.スミヨン騎手)
「無理に抑えたり前に出して行くと良くない馬ですが、今日はペースが速く展開も向いて、無理なく脚をためることができました。レース前に思っていた通りのレースでした」

2着 サンキューユウガ(L.デットーリ騎手)
「今日は出遅れが全てです。頭を下げたときにゲートが開いてしまいました。最後は良い脚を使っているだけに残念です」

3着 スマイルスター(武豊騎手)
「スタートで横に出てしまい、鐙が外れるアクシデントがありました。それは何とかリカバーできたのですが、先頭に立つと高脚を使う馬なので、もう少し直線の短いコースが合うと思います」

5着 スキップ(和田竜二騎手)
「跳びの大きい馬なので、今日は1200mの距離をどう捌けるかというレースでした。一度前が詰まってからまた伸びているだけに、うまく捌いてこれればチャンスはあるでしょう」