お知らせ:

競馬実況web

 20日(日)に京都競馬場で行われる菊花賞に出走を予定しているホウオウサーベル(牡3歳、美浦・奥村武厩舎)について奥村武調教師のコメントは以下の通り。

「先週負荷をかけて作ってきていたので、今朝は輸送もあるので上がり重視でやりました。騎乗した蛯名騎手もいいよと言ってくれました。馬の息づかいが凄く良く、戻ってきてケロッとしていました。中身は出来たと思っています。

 まだ条件馬で、皐月賞やダービーに出た馬を相手にチャレンジャーとして臨みますが、去年から期待が高かった馬です。本当に良くなるのは来年だと思いますが、今の段階でどれだけやれるか楽しみです。

 関西までの輸送は気になりません。右回りを走ったことがありませんが、ローテーションを組んだら、たまたま左回りの競馬場だっただけです。普段の調教でも右回りでスムーズに走れていて心配はありません。距離については、体形を見て分かるように典型的なステイヤーです。折り合いに問題はなく、距離はいくらあってもいいと思っています。

 1勝クラスを勝った頃から馬が立ち上がってみたり、男の子らしい面が出てきてからグンとパフォーマンスが良くなりました。目標にしてきたレースまで無事に来られたので、結果が出るように頑張りたいと思います。」

(取材:小林雅巳)

お知らせ

お知らせ一覧