お知らせ:

競馬実況web

10月20日(日)に京都競馬場で行われる第80回菊花賞(GI)に登録しているタガノディアマンテ(牡3、栗東・鮫島一歩厩舎)について、鮫島一歩調教師のコメントは以下の通り。

(前走のセントライト記念6着を振り返って)
「夏にリフレッシュして久々のレースでした。良い仕上がりだったのですが、外々を回らされるような感じで早目に脚を使わされて、いつものように負けてしまいました。
結局、早目に脚を使ってしまったというのもあるのですが、内が残るレースだったので、外々を回って、あの馬なりには頑張ってくれたレースかなと思います。
ひと夏を越して、若い馬なので、体も太い感じもそんなにしませんでした。成長分ですね。
リフレッシュしていた期間に馬が精神的に結構リラックスして、その間にぐっと一回り幅が出てきた感じです。良いリフレッシュができたと思いますよ」

(前走後の調整について)
「変わらずに、何事もなく、その後も順調にこのレースに向けて調教を進めています」

(調教過程を振り返って)
「(1週前は)併せ馬でCウッドチップコースで6ハロンから行きました。終いを伸ばす感じでしたが、そんなに凄いというような調教時計を出せる馬ではないのですが、動きは良かったです。ジョッキーも満足して、あとはあまりテンションを上げないでねという感じで帰っていきました。
元々が調教再審査を受けたぐらいの馬なので、その辺は(父の)オルフェーヴルに似ているのです。そんなにテンションが上がってガンと引っ掛かるとかそういうのはないのですが、少し難しい気性があるので、その辺はリラックスしてレースに向かえるようにしたいです。
若い頃に調教再審査を受けた頃に比べたら、クラシックレースに使うようになってからはほぼ安定してきてはいましたが、今もそういう状態が続いているので、安心しています。
今日もCウッドチップコースで6ハロンから、スムーズに前半は運んで、終いを伸ばす感じでした。馬なりでしたが良い動きでした。
しっかりと満足できるような追い切りができたと思います」

(今回のレースに向けて)
「京都は得意というか、問題はないと思います。距離も、ダービーのレースを見ていたら問題ないのではないでしょうか。
終いを生かせる競馬が理想ですが、いつも外を回らされたり、少し不利があったりとかがあります。スムーズなレースで終いを生かせる競馬ですよね。
これだけ乗ってきたのだから、そんなに詳しい話はしていませんが、彼(田辺騎手)に任せるだけです。
成長した分、それがレースにつながってくれればいいなと思います。
体幹などもしっかりして、いわゆるドシッとした感じが調教でも見られますので、それがレースになって良い結果につながればと思います。
春は残念な結果に終わったのですが、最後の一冠は頑張りたいと思います。応援よろしくお願いいたします」

(取材:米田元気)

お知らせ

お知らせ一覧