お知らせ:

競馬実況web

☆13日(日)京都競馬場で行われる第24回秋華賞(GI)に出走を予定しているクロノジェネシス(牝3、斉藤崇)について追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎クロノジェネシスについて、北村友一騎手

・(春のクラシックは)常に一生懸命走ってくれる馬で、頑張ってくれたと思います。ですから、あと一歩何が足りなかったのか......難しいですね。馬の良さは見せてくれたレースでした。

・(夏を越えて)身体も大きくなっていますし、メンタル面もリフレッシュされている感じがします。この点はプラス材料です。

・春に桜花賞、オークスと使っているときから感じていたことなのですが、追い切りの感じが2歳の時のようなガムシャラに走るということが無くなってきて、いろんな意味で賢くなって加減をするような感じがあります。

・(使い出して)ここまで間隔が開いたことが無いですし、それがレースに向かっていく過程で100%プラスなのかというと、正直分からない部分が大きいです。

・(京都競馬場内回り2000mについて)メンタルがリセットされたこともあり、すごく調教では乗りやすくなっています。春先はカーッとなる部分がありましたが、今は落ち着いて走れて、自在に操れる感じがあります。クロノジェネシス自身も器用さを兼ね備えている馬で、全く問題は無いと思います。

・(重馬場は)正直わかりません。一生懸命走ってくれるので、そこまで苦にはしないと思います。

・相手関係は気にしていません。この馬自身がしっかりといい状態で臨んで、いいレースが出来ればと思っています。ずっと乗せて頂いている馬なので、そういった意味で秋のGIに向かえるということに関しては、自分の中で勝ちたいという思いは強いです。

〔取材:檜川彰人〕

お知らせ

お知らせ一覧