【エニフS】(阪神)~断然人気のエアアルマスがダートで連勝 [News]
2019/09/07(土) 16:58
阪神11Rのエニフステークス(3歳以上オープン・リステッド・ダート1400m)は1番人気エアアルマス(川田将雅騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分23秒6(良)。クビ差の2着に2番人気ヴァニラアイス、さらに半馬身差の3着に11番人気ラインシュナイダーが入った。

エアアルマスは栗東・池添学厩舎の4歳牡馬で、父Majestic Warrior、母Nokaze(母の父Empire Maker)。通算成績は13戦5勝。

~レース後のコメント~
1着 エアアルマス(川田将雅騎手)
「砂を被って嫌がるのは予定通りでしたが、ここまで嫌がるとは......。あまりに競馬にならなかったのですが、ダートを走るにあたっては克服しなければいけない課題ですからね。能力が相当高いことは確かです」

2着 ヴァニラアイス(幸英明騎手)
「もう少しでした。馬は成長して良くなっていましたし、精神的にも成長して競馬が上手になっていました。ハナに行けるなら行っても良いと思っていましたが、行けなくても良い感じでした。勝った馬は強かったですが、(この馬は)2回くらい止めようとするところがありましたし、ずっと集中して走れれば、逆転まであったかもしれません」

3着 ラインシュナイダー(藤井勘一郎騎手)
「しぶとく残ってくれました。この馬は調子が良ければ前々に付けて押し切るような競馬をしていましたし、それを再現できればと思っていました。こういう形になると力を発揮してくれますね」