【北九州記念】栗東レポート~モズスーパーフレア [News]
2019/08/14(水) 15:23
☆18日(日)小倉競馬場で行われる第54回北九州記念(GIII)に出走を予定しているモズスーパーフレア(牝4、音無)について追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎モズスーパーフレアについて、生野賢一調教助手

・(前走の高松宮記念は)調教では硬さとか馬の疲れは感じませんでしたが、実際にレースで武豊騎手に乗ってもらったら「いつもの馬の雰囲気ではない」とのことで「硬さも出て力強さが無い」と話してくれましたのでそれであの結果(15着)になったのかと思っています。

・(中間は)一旦放牧に出しましてケアをしてもらい栗東トレーニングセンターに帰ってきました。帰ってきた時の馬はハキハキして元気もあって硬さも無くいい状態でした。

・(一週前追い切りは)併せ馬をしてしっかりということで、騎手に乗ってもらいました。実際いい動きでした。(今週の最終追い切りは)やればいくらでも動く馬ですから、じっくりと折り合いをつけることに主眼を置いてラストは楽に伸ばしてもらいました。いい動きだったと思います。(調教後の様子は)いつもと変わらずいい感じでした。

・2歳から3歳になるときに力をつけてハナを切る競馬が板についてきたことが(今に)繋がっているのだと思います。

・自分の競馬がしっかり出来れば結果はついてくると思います。

〔取材:檜川彰人〕