【アイビスSD】栗東レポート~ダイメイプリンセス [News]
2019/07/24(水) 15:04
☆28日(日)新潟競馬場で行われる第19回アイビスサマーダッシュ(GIII)に出走を予定しているダイメイプリンセス(牝6、森田)について追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎ダイメイプリンセスについて、森田直行調教師

・(前走の鞍馬ステークスは)スタートが良くて良い位置につけられましたが思ったほど伸びなかったですね。敗因についてはつかみきれないところがあります。その後は放牧に出しまして坂路のある牧場で入念に乗り込んでいましたし、いつもよりは早めに帰厩させて栗東トレセンで調整をしました。

・(一週前追い切りは)坂路で強めのところを指示しました。動きは良かったです。

・(今日の最終調整は僚馬の)ラブカンプーと併せていっぱいという指示でした、良かったですね。

・(普段厩舎では)ちょっと気がキツく反抗的なところのある馬です。(6歳牝馬ですが)未勝利の頃に比べたらだいぶ緩さも消えて体重も増え続けています。ただ昨年の今頃と比べたら馬体の張りはもう一つかなとは思いますが調教の動きは二週続けてよかったです。

・距離適性とコースは問題ありません。とにかく(レースに行っては)乗り手に対して従順です。昨年の覇者として2連覇目指して調教を積んできました。強いメンバーもいますがなんとか頑張って欲しいと思っています。

〔取材:檜川彰人〕